次長
Tさん
お客様と社員・協力会社とは、ずっと続く長いお付き合い
1995年入社 K.T
高校を卒業後、新卒で東邦電気工事に入社。以来26年間、工事部で電気工事の現場監督の仕事をしている。長いキャリアがありながら、職場の仲間とは友人のようにフレンドリーに接する、部下思いの優しい先輩。
一人ひとりに寄り添ってくれるから、長く続けられる
協力会社の職人さんたちとも、いい関係が続いています。お客様と社員・協力会社が、ずっと続く長いお付き合いをしているような、そんなアットホームな会社です。新宿にはいま50名ぐらいの社員がいますが、個人を尊重してくれる会社なので、皆のびのびと働いています。
先輩の仕事を手伝いながら、少しずつ仕事を覚えていく
未経験で当社に入ってこられる方は、最初のうちは電気工事というものがどういうものなのか、仕事の進め方がわからないことと思います。そのため、まずは現場に行って、実際に職人さんが仕事をしているところを見ながら、どういう風に仕事をしているのかを覚える必要があります。
現場でいろいろなことを手伝う中で、自分ができる業務を見つけて、少しずつ仕事を覚えていきます。最初は何が何だかわからないかもしれませんが、毎日現場に立てば、だんだんと「現場ではこういう風に仕事を進めていくのか」ということが、わかってくると思いますよ。
たとえば、先輩の横で仕事を手伝いながら、「じゃあ今日は測定をしてみて」「出来栄えをチェックしてもらえる?」というように、できそうなところから課題を出されます。そして慣れてきたら、「お客様から聞いたことを図面に書いてみて」というように、だんだんレベルアップしていきます。
そうやって先輩方に仕事を教えてもらいながら、私が責任者として仕事をきっちり任されるようになったのは、入社して10年目ぐらいからですね。26年経った今でも、まだ技術的な部分でわかっていないことは、たくさんあります。電気工事の仕事は幅広いので、学ぶことがたくさんあって、それが大変さでもあり、また面白さでもあると思います。
お客様に喜んでいただけることが一番の喜び
お客様からも、たくさんいろいろなことを教えていただきました。当社はお客様から直接ご依頼をいただく、いわゆる元受け業務が多くあります。お客様と直接関わりながら、長いお付き合いをさせていただいているので、お客様にご指導いただくこともたくさんあるんですよね。正直、うちはなんてお客様に恵まれているんだろうと、つくづく思いますよ。そして仕事を完了してお客様から喜んでいただけたときは、本当に嬉しいです。それが一番の喜びであり、仕事のやりがいになっています。
新しい社屋で快適に働き、プライベートの時間もしっかり取れる
私が入社した頃に比べて、今は働きやすさについても、ずいぶん変わりましたね。6年前に社屋が新しくなってからは、職場も快適になりました。残業についても以前は多かったのですが、働き方改革を推し進めているので、プライベートの時間が取れるようになっています。この業界ではかなり恵まれている方ではないでしょうか。お客様との長いお付き合いがあるので、経営も安定していますし、安心して長く勤められる会社だと思います。